4年国語「ツバメがすむ町」(説明文)
発問 この説明文の題は,何ですか。 |
発問 これを書いた人・筆者は,誰ですか。 |
説明 赤い四角の中に,「二 段落のつながりに気をつけて読もう」とあります。 指示 その下にある文章を指さしなさい。 |
説明 そこには,「どんな学習をしていくのか」が書いてあります。 指示 声をそろえて読んでみましょう。 |
1 ツバメがどんなくらしをしているのか,知っていますか。 2 筆者は,何にぎもんを持ち, 3 どんな調査をしたのでしょう。 4 そして,その結果,何が分かり, 5 どんな考えを持ったのでしょう。 |
発問 「ツバメ」についてどんなこと知っていますか。 |
説明 第1問。筆者はあることに疑問を持ちました。 発問 その疑問は,どの段落に書いてありますか。 |
発問 どういう疑問ですか。 指示 その1文に線を引きなさい。 |
発問 何の数ですか。 |
指示 教科書にこのような印を入れて,「ツバメの」を書き加えなさい。 指示 それを入れて読んでみましょう。 |
指示 その疑問文をノ−トに写しなさい。 | ||
|
ツバメの数が本当にへっているのか。本当だとしたら,なぜか。 |
|
説明 この答えが書いてあるのは,どの段落ですか。 助言 答えは,大体最後らへんに書いてありますよ。 |
◇ |
全体として,ツバメはへっていました。 ヘリ方のはげしい所は,町の様子が変わったため。 |
説明 「疑問がわきました」。そして,「答えが分かりました」。 この間に川道さんは何かをしたはずです。 発問 筆者は,疑問を解決するために,何をすることにしたのですか。 指示 B段落から見つけて,線を引きなさい。 |
説明 そこで実際に調査をしました。 発問 1回目の調査は,いつやりましたか。 指示 線を引きなさい。 |
発問 2回目の調査は,いつやりましたか。 |
発問 「1993年5月の半ばすぎ」に行った第1回目の調査のことが書かれているの は,C段落からどこまでですか。 |
発問 第1回目の調査で川道さんたちがやったことは,何でしょう。 指示 全てに線を引きなさい。 |
発問 調査した結果,「分かったこと」が書いてあるのは,どの段落でしょう。 指示 段落の番号を書きなさい。 助言 「〜が分かりました」という文を見つけるといいのですよ。 |
発問 どうしてですか。 |
発問 「1994年から5年間」の2回目の調査を行ったのは,H段落からどこまでで すか。 |
発問 第2回目の調査で川道さんたちがやったことは,何でしょう。 指示 それが分かるところに線を引きなさい。 |
発問 2回目の調査で分かったことは,どういうことですか。 |
発問 どうしてですか。 |